『ピアノ・レッスン』1993年日本放映当時は不倫を押し出した宣伝をしていたことをすごく覚えているんだけど、実際は一人の女性が自由を得るまでの物語というかんじ。
青々した雰囲気と激しい主人公が好き。
『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』2001年ウェス・アンダーソンらしい変な家族の話。特にマーゴ役のグウィネス・パルトロウがお洒落で気怠くて素敵。
『トニー滝谷』2005年村上春樹の短編の映画化。昔の少女漫画のようなロマンティックな映画。あっという間に終わるけど衝撃は強い。
『イヴ・サンローラン(2010)』当時イヴ・サンローランの映画が何本か作られたので区別のためタイトルに年が書かれていることが多い。
これはドキュメンタリーで、イヴ・サンローランのパートナーだったピエール・ベルジェがともに買い集めた美術品を整理しているところから始まる。
『ルビー・スパークス』2012年スランプに陥った小説家が夢で見た女の子を小説に書くと、彼女が現実に現れるという、ちょっとラノベみたいなお話。ゾーイ・カザンがすごくチャーミング。
『人生はビギナーズ』2012年何もかもが突き刺さってくるけど、優しい気持ちで見終えられる映画。見終わると自分の現実がまた刺さってくるところがいい。
『イノセント・ガーデン』2013年きれいで怖い映像と物語。ミア・ワシコウスカが好き。
『お嬢さん』2016年上と同じ、パク・チャヌク作品。キム・ミニのヘアメイクや衣装が美しくていつまでも見ていられる。
『シング・ストリート 未来へのうた』2016年苦しい現実から逃避するように始めたバンド活動が、本当に主人公の少年の未来への希望になっていく物語。泣ける。
『ブリグズビー・ベア』2017年この映画の中に描かれるものづくりの楽しさやものづくりに大きな意味で救われていく感覚には共感せざるを得ない。マーク・ハミルが出演してる。
こんなんで人柄がわかってたまるか!