自分がこんなに生活そのものを大事にするようになるとは思わなかった。
年齢を重ねて、若い時はおろそかにしていたことが直接心や体調に影響するようになったからということもあるけれど、たぶん、私は生活自体をある程度ちゃんとしようとしている方が幸せなのだ。

物作りだけをできないことにもどかしさも感じるし、限られた中で私が作るものには色々な限界があると思うけれど、自分がどうしたら幸せかということを先に考えてもいい、というか、自分が幸せになるのが優先だと思うようになったのだ。ここ数年かけて。それは時代による考え方の変化で、また変わっていくものかもしれない。でも、今は寝る間も惜しんで作り続けたり、食事をレトルトばかりで済ませたり、そういう時期ではないのだ。
2023/07/26(水) 記事URL