薄暗いPC眼鏡のレンズ越しに、大きな画面の中、小さなウィンドウを開く。
いつも少し戸惑っている。先月はもっともっと戸惑っていたし、今でも、このまま流れに身を任せて大丈夫なのだろうか。でも、流れに身を任せないという選択肢はもう捨てちゃったもんな、と時々考える。

私がなんでも整理して捨ててしまうのは、面倒くさいからと、そもそもそれほど選択肢などないものだと考えているのと、何かを持つことを失くすまでの過程の一つだと思い込んでいるからかもしれない。それに、昔のものって大抵は後で自分を傷つける気がする。

時々、私のことをあまり知らない人に「いいんですかね?」と聞きたくなる。でも、知らない人は常識的で他人に優しいから「いいんじゃないですか?」「いいと思いますよ」と答えるに決まっている。だから聞かないでいる。
2022/07/10(日) 記事URL