自分がこんなに生活そのものを大事にするようになるとは思わなかった。
年齢を重ねて、若い時はおろそかにしていたことが直接心や体調に影響するようになったからということもあるけれど、たぶん、私は生活自体をある程度ちゃんとしようとしている方が幸せなのだ。

物作りだけをできないことにもどかしさも感じるし、限られた中で私が作るものには色々な限界があると思うけれど、自分がどうしたら幸せかということを先に考えてもいい、というか、自分が幸せになるのが優先だと思うようになったのだ。ここ数年かけて。それは時代による考え方の変化で、また変わっていくものかもしれない。でも、今は寝る間も惜しんで作り続けたり、食事をレトルトばかりで済ませたり、そういう時期ではないのだ。
2023/07/26(水) 記事URL
スライサーで右手の中指の先を削ってしまった。ボウルにはった水の中にスライスした玉ねぎを次々落としていた最中で、私の中指の爪数ミリとその下の皮膚少しが、ほとんど抵抗なくスッと切れてしまった。
独特の違和感があったからすぐに患部を見たが、血が溢れていてどういう状態かよくわからなかった。指先を怪我したことだけはわかったので、もしかして近くに肉片が落ちているかと思ったが見当たらなかった。(病院に行った後で再度ボウルの水の中やまな板周辺を見直したがなかった。)
水で洗い、キズパワーパッドを貼ったが、今後どうすればいいのかわからず、近所の病院に電話して状況を話し、すぐに診てもらうことができた。
大きく切れたわけではないので、縫ったり指を繋げ直すような処置はなく、ただ治るまでばい菌が入らないように気をつけることが大事だと教わり、抗生剤の入った軟膏をもらって帰った。その後、私は玉ねぎを入れるのを諦めたアンチョビ入りのポテトサラダを味付けし、焼肉用の牛肉を焼き、茄子を白だしで焼き浸しにしていた。冷蔵庫にはケーキもあった。
最近節目の日の近くに何かしがちだ。新しくピアスを開けたり(これは意図的だったが)数ミリのサイズのタトゥーについて調べたり。(実行には至っていない。)
もしかすると、ちょっとした楽しいことよりピアスの方が思い出になると思っているのかもしれない。

残念ながら、こういうことがあると自分の体が生きているのだと実感してワクワクしてしまう。斜めにスッと切れた傷口を見ると、人間もちゃんと生き物で、立体なんだと感じる。風邪っぽいときは、喉の痛みも鼻水もひたすら億劫なだけなのに、げんきんなことだ。しかし、しばらく不便が続く。これを言い訳に、きっとなんでも断ってしまえる。
2023/07/19(水) 記事URL