本質的に人と分かち合えるものなんてそうそうない。だからこそ、他人を大切にしなきゃいけないし、お互い優しくあらねばならないのだと思うけど。

夫婦って変わっている。全然分かち合えないし、理解しあえない。家族と名乗っているけど血がつながっていないし、相手が宇宙人みたいに見えることもある。

ときどき、自分の頑固さというか、人間としての頑なさを思う。いやなんだけど変え方がわからないところ。
例えば、『イタイ』ところ。でも、そもそも痛くなかったら、文章なんて書いていない。少なくとも私の場合は。

そんなことを考えているとはつゆ知らず、私が言ったちょっとおもしろいことに笑ってくれる人がいたりすると、いよいよ混乱してしまう。
私のことをかなり良いように捉えてくださっているのでは、と思うと、意図して相手を騙しているみたいな罪悪感が湧きそうになるが、無論、意図してもいないし、騙しているわけでもない。私も楽しく会話しているだけなのだ。

昔よりは大人になったはずなのに、それでも分かち合えないということが我慢ならない瞬間がある。
2019/03/20(水) 記事URL