この、生ぬるくもったりとした疲れの原因はわかっている。ただ、口に出すと真実味を帯びるタイプのことだからなかなか口にできないのだ。それでも、心を許した相手に話せば少しは気が楽になることはわかっている。
世界の悩みの大半はそういうふうにできている。
2016/04/18(月) 記事URL
真理ちゃんの作品は、見るたびに少しずつ密度と深度を増している。
冷たい現実と地続きの少女趣味の中にいるとホッとする。たぶん、私と真理ちゃんに共通する何かがそこにあるのだろう。
真理ちゃんの知識も技術もしっかりとしたものだけれど、たぶん、真理ちゃんに「アート作品を創ろう」という意識はあまりないのではないかと思う。少なくともそう見える。
作品群はあくまで私的で、真理ちゃんが自身のためにやらざるを得ないことをしているというのを感じる。そこが、とても信用できる。ひとりで観に行くと、ちょっときれいな公園にこっそり入って出てくるみたいな感じがする。だから好きだ。
2016/04/18(月) 記事URL