私は素直に人に甘えるのが本当に苦手で、例えば私が連絡不精なのを許してくれたり、言葉少ななのをわかってくれたりしている友達はみんなとても優しく、私の甘えを受け入れてくれているのだと時々反省する。

でも、素直に甘えるってどういう状態だろう、とも思う。私は悲しい時、その話を聞いてもらうより、苦しむ私のそばで普通にしていてと思うことがある。そこにいてくれさえすれば、ビールを飲んだり、眠ったりしていてくれて全然構わないのだ。むしろそれを確認することで、少し安心する気がする。私が苦しみ終わった時、「私もビール飲みたい」と言ったら一緒に飲ませてくれたら、それが一番いいような気がする。
ただ、それでは距離があると感じる人がいることもわかってはいる。
2022/04/01(金) 記事URL